人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

Cox'Bazar出張

世界一長い砂浜で有名?なコックスバザールへ
出張に行ってきました。

目的は2つ

1つめは以前の隊員の方が開発された
トロピカルミックスという織物を見に行くこと。

モヘシュカリ島という島にある工房まで行って、
サンプル用に約70種類の布をもらいました:)

Cox\'Bazar出張_d0177548_14205411.jpg
Cox\'Bazar出張_d0177548_1424346.jpg


この工房、現在はあまりオーダーがなく、
織機も人手もあるのに、生産できていない状況のようでした。
カルポリにサンプルを持って帰って、
スタッフみんなで新商品を開発できたらな、と思います!

そして2つめ。
今回の出張は同期の観光隊員と一緒に行ったのですが、
コックスバザールに住むミャンマー系の少数民族を対象に
エコツーリズム的な、何かできないか、という思いもありました。

ラカインの村はベンガル人とは違った文化もたくさんあり、
日本人に少し近い感じがしてなんだかほっとするところでした。

ラカインの村のご飯。
ベンガル料理に酸味を足したようなイメージ。

Cox\'Bazar出張_d0177548_14344097.jpg


バルミスヌードル。
ラカインの人たちの軽食。
魚介類でとっただしがおいしすぎる~

Cox\'Bazar出張_d0177548_1414555.jpg


残念に思ったことが、1つのラカインの村では
伝統的にあった織物の文化をもう誰も継承していない、ということ。

伝統を守ることはすごく大切なことで、
でもインターネットの普及などにより新しい文化が
どんどん入ってきてしまう時代の中で、
伝統と新しいアイデアをうまく融合して、
商品開発していくことが大事だと感じました。


おまけ。
ムスリムの国でベイブに出会えました!

Cox\'Bazar出張_d0177548_14281068.jpg

by kana_rt | 2011-08-20 14:07
<< ノクシカタ* Jamalpur生産者巡回 >>