ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

復活 !


ちょっと落ちてたわたしですが…
すこぶる元気です!!

まだまだ活動は何から始めたらいいのかって掴めてなくて、
ブックカバーの新しいデザインしてみたり、
ダンモンディの支店を見に行ってみたり、
お店をどう改装するかカウンターパートのモンカさんと話したり、
ドカンでチャ飲んだり、話したり、
バナナ食べたり、日本語教えたり、チャ飲んだりしてます。

バナナも嫌いやったし、
甘い飲み物も嫌いやったけど、

口の中の水分、全部もっていかれるバナナも食べれるし、
ちっちゃいカップにスプーンで砂糖1杯と練乳2杯
入れるくっそ甘いチャも飲めるようになりました。

でも、何回食べてもグアバのおいしさはわかりません..
「いらない!」ってゆってるのに、
今日も職場ででっかいの一つ与えられました。

まだまだベンガル語はわからなくて、
だからコミュニケーションとれなくてもどかしいけど、

職場の人が「うちにおいで!」って誘ってくれたり、
会社の目標とかあたしにちゃんと話してくれたり、
チャドカンのおっちゃんと知り合いになったり、
バスのチケット売ってるにいちゃんと友達になったり、
ローカルバスにうまく乗れるようになったり、

ちっちゃいことばっかりやけど
少しずつ、アステアステ前に進めてるなって、
なんだかちょっと実感できて、

そしたら前向きになれました^^

遠い日本から応援してくれる人がたくさんいて、
バングラでも支えてくれる仲間がいて、
職場のバングラ人もやさしくしてくれて、

あたしめっちゃ幸せや!!

みんな、ありがとう ^^

d0177548_2339254.jpg

[PR]
# by kana_rt | 2010-07-22 23:39

なみだ


いろいろいろいろ重なって、涙が出てきた。

なんか急に全部が嫌になった。
完全にあたしの体調のせいもある。。

鳴り止まないクラクションの音とか、
2キロ進むのに1時間かかった渋滞とか、
1時間かけて辿りついたのにお店がなかったとか、
尋常じゃない人の量とか、
そのせいで5メートルもまっすぐ歩けない道とか、
下向いて歩かないとトラップにはまる道とか、
バングラのファッションとか、
毎日、あんまり可愛くない
サロワカミューズ着ないとあかんこととか、
じろじろ見てくるバングラ人とか、
日本人と思ったら付きまとってくる物乞いとか、
思いっきし人の腕つかんで
しがみついてくる物乞いのおっさんとか、
やめてって言って早く立ち去りたいのに
途切れることなく猛スピードでやってくる車とか、
その間振り払っても振り払っても
しがみついてくるおっさんとか、

全部、全部しょーもないことやねんけどさ、

今までの1ヶ月の小さなストレスが
どっかーーーーん!ってやってきた。。

もう、なんでこの国来たんやろって思った。

今までも一人でバックパッカーしてたし、
日本人が誰もいないって環境にも慣れてたし、
だからあたしは大丈夫って思ってた。

でも、あたしそんなに強くないや。

旅と生活ってぜんぜん違う。

しかもただ生活するだけじゃなくって
活動もある。

いつでも笑顔でいたいって思ってたし、
あんまり文句言いたくないけど、

たまにはいいや。
ブログに文句書くのとかめっちゃ嫌やけど、

たまには許してください。

なんか吐き出したらちょっとスッキリした!

明日からまたがんばる!^^
[PR]
# by kana_rt | 2010-07-19 22:02

停電

あーーーもうほんとに停電が多い。

バングラデシュは国で必要な電力と
供給されてる電力がつりあっていません。

なので、計画停電とゆうものが日々行われています。
でも計画されてない停電も起きるから把握しきれません。

今日はお風呂ってゆうか水浴び中に停電ってゆう
最悪の事態が起こりました。。

でも案外冷静に水浴びし続けるわたし。

停電しながら水浴びてるって、
なんかどっちも日本じゃありえへんなー
って思ったら笑えました。

今日は炎天下の中、歩きすぎて完全に脱水症状。。。
水飲んでも飲んでも喉かわく…
だから病気じゃないのにサライン(ポカリみたいな薬)飲んでます。
用途あってますか…?

今日、ニューマーケットに行ってきた。
念願の糸屋さんを発見!
1こいくら?って聞いたら、
「3タカ!」日本円で5円くらいかな?安っ。。。。
とりあえずズボンの股んとこ破れてるの直します。笑
こっちのクオリティー低すぎてすぐ破れる。。。

ニューマーケットには本当にいろいろ売ってて、
画材屋さんも発見…!
キャンバスとかイーゼルとかもいっぱい売ってて、
めっちゃ絵描きたくなりました。
とりあえずは職場でデザイン描くためにスケッチブックを購入。
パソコンは嫌いなので手描きです。笑

なんか、サラインのおかげで元気でてきたかも!


あ、そういえば今日ベンガル人に
「お前はネパールから来たのか?」
って聞かれました。

ついにネパールデビューーー^^ 笑
[PR]
# by kana_rt | 2010-07-18 23:00

ことば


言葉がわからなすぎて悲しくなった。

まだまだへこたれてはないけど、

悲しくなった。


一番大事なのは気持ちだけど、

言葉ってやっぱり大事。
[PR]
# by kana_rt | 2010-07-16 00:17

赴任

今日は職場に赴任の日でした。
協力隊が何代も行ってるだけあって、みんな
日本語であいさつとかしてくれる。

たった一日、ってゆうか2時間くらいで
商品管理が全くできてなかったり、
方向性を見失ってるような気がしたり、
いろいろ感じることはあったけど、
でもこれから課題はいっぱいで、、、
なんだかやる気がでた!!

でも、8月半ばから1ヶ月間、
イード祭でのプレゼントのために
たくさん売れるみたいで、
その準備に向けて動いてるから、
あたしが何かアクション起こすことは
あんまりできなそう。。。

あたしの職場は本当にみんないい人。
そして、良くも悪くもかなりゆるーーーい。

今日、あたしの横のデスクで
スタッフのおっさんがおっさんの
ひげカットしてあげてた。
もちろん仕事中!家でやれ、家で!!!
[PR]
# by kana_rt | 2010-07-15 02:02