ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

教師海外研修


7月30日

教師海外研修でバングラデシュの教育現場を
視察に来られた先生方に、カルポリの生産現場を見てもらいました。

ノクシカタで有名な北部の農村部ジャマルプールへ!

途中、JICAの円借款で建設されたジャムナ橋を見に行き、
ジャムナリゾートで昼食をとり、ジャマルプールに向かいました。


d0177548_2021154.jpg


↑ジャムナ橋

そして、なんと!

d0177548_20323810.jpg


ジャムナリゾートにはこんなプールもありました!
すごく暑かったので、入りたくて仕方なかったです。笑

渋滞、悪路などによりスケジュールとおりにはいかなかったのですが、
遠い日本から来られた先生方に、生産現場を見ていただけて、
私自身も嬉しかったし、生産者もすごく喜んでいました^^

子ども服をメインに生産しているジュエルバイなんて、
ビデオを持ってる友達を呼んできていて、
終始ビデオ撮影していました、さすがカメラ大好きベンガル人。(笑)

ちなみに、ジュエルバイの生産現場では、
耳が聞こえなかったり、話すことができない障がいのあるひとや
離婚されてしまったり、旦那が働かなかったりなどの理由で
困っている女性などを積極的に雇用しているようです。

生産現場の様子。

d0177548_20442189.jpg


おまけ。

d0177548_20402361.jpg


村に日本人がたくさん来ると、
やっぱりこうなりますよねーーーーー。笑
[PR]
by kana_rt | 2011-07-31 19:58

meeting


任国外旅行制度を利用して
スリランカに旅行に行ってきました!

バングラデシュに帰ってきて、
町並みが廃墟にみえます。。。。。笑

それくらいスリランカはキレイな町でした!

バングラデシュの首都ダッカ
d0177548_271652.jpg


スリランカの首都コロンボ
d0177548_28745.jpg


何この差!!!!!笑

そしてバングラデシュの人の多さにも
改めてびっくりです。。。

コロンボにはかわいい雑貨もたくさんありました。
手工芸隊員として今後の参考にできそうなものも、
たくさんあって、とっても有意義な旅行でした^^


帰ってきて次の日からさっそく活動だったのですが、
お昼ごはんを食べてオフィスに戻ると、

カウンターパートがいない。

まあ、よくあることなので、
あまり気にせず活動を続けていると、
14時すぎにカウンターパートから電話が。

「今meetingに来てるんだけど、
 オフィスの近くだから今からきて!」

とのこと。

私「何時から?」

カ「13時だよ。」

私「え、もう14時だけど?」

カ「大丈夫だから来て!」

なんだかよくわからないけど
というより、もう1時間もすぎてるけど、
とりあえず行ってみることに。。。

着いた時点で14時30分。

そしてみんなお昼ご飯食べてる。

え???meetingじゃないの?
なんでみんなでランチしてるの?

どうやらまだ始まってもいない様子。

そして、、、
いつまで経ってもはじまらないmeeting。


結局、15時にfairを開催する機関のsirがやってきて
やっとはじまりました。

2時間遅れのmeeting、まあ、想定内です。笑


ちなみに、meeingの内容としては、
「fairを開催するにあたって」という感じで、
fairに出店する予定のfurnitureやhandi crafts関係の
NGOや企業が参加していました。


そしてmeetingの内容。。。

fairの名前を決めるだけで相当な時間を使って、
しかも結局、決まらず、中途半端な感じで違う話に。。。笑

そして、開催期間、開催場所など、
いろいろ意見は出し合っているものの、誰も決定しようとしない。。。

そしてぐだぐだmeeting、というか雑談が続くだけで
みんな自分の企業のアピールを急にしだしたりやりたい放題。

そしていきなり、本当にいきなり、
sirが「シェシ!(終わり!)」って言って
meeting終了しました。。。

結果、本当に一切何も決まらずに終わりました。

終了した時間、16:30。


すっごい、時間を無駄にしたような気がしました。


ですが、バングラデシュのmeeting
こうゆうスタイルが多いような気がします。

どうにか改善できないかなあ。。。
[PR]
by kana_rt | 2011-07-24 02:48