ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しゅんどるぼーん

d0177548_035576.jpg

d0177548_0365035.jpg
コロバニイード(犠牲祭)のお休みの間に
シュンドルボンに行ってきました。

バングラデシュの世界遺産のマングローブ。

混沌としたダッカで生活しているあたしにとって
自然な何よりの癒しです。

ベンガルタイガーには会えなかったけど、
鹿は見れました。
まあ、奈良公園でもいっぱい見れるけど。笑そして、茶色かったし海に見えなかったけど、
海が見れたのが嬉しかった。

南の島の海でのーんびりしたいなあ。

まあ、そんな夢は叶うはずもなく、
またダッカに帰ってきてしまいました。

帰り道、いつもの渋滞に巻き込まれ、
ダッカに帰ってきてしまったことを再認識。

またここでしばらく頑張るか。
[PR]
by kana_rt | 2010-11-27 00:23

EID MUBARAK !


コロバニイードでした。

犠牲祭のことです。

アッラーに牛とかヤギを捧げます。

殺すってことです。

イード前から牛さんとヤギさんが
ダッカにたくさん集まってきて、

前日にはあたしのマンションのガレージにも
牛4匹、ヤギ4匹が勢ぞろい。

旅行に行くため、前日に家に出たので、
マンションで殺すところを見ることは
なかったですが...

見たくなくて旅行に行くことにしたのに、
結局、隊員ハウスの近くで見ました。

道端でどんどん殺していくから、
道が血の海になった。

うん、でも見てよかった。

こっちに来て、
お肉ってパックに入ってるもんじゃなくて
「牛肉」なんだ。

ってはじめてちゃんと認識できて、

今回のイードで、
牛の命をいただいてるんだ!って
本当の本当に理解できた気がしました。

魚だってエビだって大根だってにんじんだって

いのちをいただいてることには変わりないけど、

牛って絶対、感情もあるし死にたくないって
感じてるのが伝わったから、

なんだかすごい見ててつらかった。

いのちをいただいてるのにかわいそうなんて
言えた立場じゃないけど、

でもやっぱりね、当たり前のように見れなかったし、

そうなりたくないって思った。

たくさんのいのちをいただいて、
生かせてもらってることにちゃんと感謝しないと。
d0177548_0343954.jpg
d0177548_0354239.jpg

d0177548_0362836.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-11-18 00:15

のーんびり


今日は市内でデモが起こってるらしく
自宅待機の指示が出ています。

とはいっても今のところ
お家のまわりは何の異変もなく
のーんびりした休日を送っています:)

11月に引っ越した新しいお家が
やっと、少しずつお家っぽくなってきた!

ってことで勝手にお家紹介~
寝室とリビングとベランダからの景色。

カーテンにプリントしてもらいたくって
ニューマーケットに持っていこうと計画中!

前の路地は常にリキシャが行きかってます。
ラッシュにはリキシャの大渋滞。
めっちゃうるさくて嫌なときもあるけど、
そんなリキシャたちを窓から眺めてる時間が
結構好きやったりします。



最近はなんだかいそがしくて
走って走って走って、立ち止まって
考えたり、周りを見渡すことが
できていなかった気がします。

久しぶりにのんびりして、
いろんな考え事してみたりして

大事なことがまたたくさん見えてきた。

将来やりたいことも少しずつ見えてきて、
目標がないところに走るのは難しかったけど、

これからは少しうまく走れるような気もしたり...

とりあえず、今は今しかないから、楽しむ!:)
d0177548_1738318.jpg

d0177548_17374261.jpg
d0177548_1736573.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-11-14 17:42

うーん.

最近、ベンガル人に間違われる回数
絶対増えてる。

YESの意味で日本人はうなずくけど
ベンガル人は首を横にかたむける。
最初ふざけてんの?って思ったこの行為も
最近はごく普通にやってる。

聞きとれんかったり、
理解できんかったりして「え?」って言うの、
「あぁ?」って言ってしまう。

11月から一人暮らしになって
やっと自炊できるようになったのに、
5日目にしてトルカリ(バングラのカレー)
が恋しくなって自分で作る。


ああーどんどんバングラ化してるような
気がしてならない。

怖いよーーーーー。


今日はJICAの所長が職場に来た。

朝、職場に行くと
昨日終わらすって言ってたはずの掃除が
全く終わってない。

終わってないことは
ぜんぜん予想してた。
所長が来るのは2時やから
それまでに終わらせればいいと思ってた。

でも、進んでないにも程がある!

まあ、朝からブチ切れですよね。。

「なんでこんなに進んでないん?
 昨日終わらすって言ってたやん! 
 2時に来るねんで?わかってんの?
 はあ?今から朝ごはん食べに行く?
 そんな場合ちゃう!!
 たらたり これん!!!!!!!(早くやれ!)」

23歳の小娘に朝っぱらからガチで怒られる
50歳のおっちゃん。笑

まあ、こんなことは日常茶飯事。


基本的に人の話ぜんぜん聞かず
話すベンガル人。

「しゅねん!!!(聞いて)」
「ちゅっぷ これん!!!(黙って)」

大の大人にむかってこれ言った回数、
数え切れません。笑

今日はいつもよりばたばたしたから
めちゃくちゃ言ってた気がする。

で、今日の1番のモンカラップは
職場のjoint managaer に怒られたこと。

むかつきすぎて、理不尽すぎて、
でも言い返せる程には、
職場の状況も把握できてなければ、
活動もうまく進んでない。

言いたいことめっちゃあったけど、
なんかね、黙ることしか出来んかった。

悔しいーーーーー。

だいぶ図太くなったからね、
こんなことではへこたれないけどね~

やっぱり一人でできることは限られてて
みんなが変わりたいって思わないと変われない。

うーーーーーん、もやもやする!
[PR]
by kana_rt | 2010-11-12 17:47

あれれ?


ばたばたしてたら...
いつの間にか、あっとゆー間に11月。

早いよーーーー。

10月末は
異国の地で誕生日を迎え、

JICAの3ヶ月研修でノルシンディって田舎へ行って、
バングラの村を回ってNGOの視察をした。

やっぱりバングラデシュは
NGOに支えられてるなあ~って思った。

政府がやるべきことをNGOがまかなってる。

民間のNGOが農村支援をしているのは
すばらしいことだと思うけど、
政府の農村開発局に配属されてる私としては
これでいいの?政府しっかりして!ってすごく思った。

ひさしぶりに同期みんなに会えて、
一緒に研修できて有意義な時間がすごせました。

帰ってきて、
サプライズで誕生日を祝ってもらった!

あとあとよく考えたら、
みんなちょっとおかしな行動とってたけど
ぜーんぜん気付きませんでした。笑


そんなこんなで充実した10月末を送って、

11月がはじまって...

1日には念願のお引越し:)

バングラデシュでひとり暮らしデビュー!


ホームステイでトルカリ(バングラのカレー)地獄で
やっと脱出できたのに...

5日目にしてトルカリが恋しいです。

同期が言ってたトルカリ中毒。

あたしもかかってたみたいです。笑


濃い日々やったのに、
時間が経つと記憶って薄れていくね。

やっぱりマメに更新して
書きとめないといけないなーー。


よし!明日からがんばって更新っ!
[PR]
by kana_rt | 2010-11-06 01:14