ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

教える。

今日、リキシャから落ちた。

あ、でも無傷です。

シチュエーションは、
細い道で更に左手にでっっかいゴミ山があって、
まさかの前からリキシャが来てしまった状態。

左側にハンドルをきってよけるドライバー。
そこにはゴミ山。

もちろんバランス崩しますよね。

傾くリキシャ。

ゴミ山へと引き込まれる、リキシャワラと私。笑

捨てられてた生ゴミが風化してたのが
不幸中の幸い。

はあ~ついてない。。


人に頼まれた仕事があって、
今日、カウンターパートと一緒に、

ギフト用のボックスを作った。

買えばいいんやけど、
簡単に手に入らないのがバングラデシュ。

そして、自分で作るつもりやったけど、
カウンターパートがやる!って言い出した。

せっかくそう言ってるのに、
あたしがやるってしまうのはよくないって思って、
やらせてみることに。。。

「教える」って難しいなーって改めて思った。

ボックスを作ってお店のロゴが入った紙を
上に貼るってゆう簡単な作業なのに、なかなかできない。

あきらかに真ん中じゃないとこに
デザイン持ってきたり、裏面は適当にやっちゃったり...

自分でやったら早いけど、
それじゃ彼のためにならないって思って、
もどかしかったけど頑張って耐えた。


作業進めてあたしのとこに持ってくるけど、
どう考えてもOKだせなくて、やり直し。

5回くらいやり直しさせて、
やっと、まあ許してやろう!ってモノになった。

でも、こんなあたしのダメ出しを
素直に聞いて、何回もやり直して持ってきて、

ベンガル人の要領の悪さとか、
いらいらしちゃうこともあるけど、

やっぱり憎めないし、
あたしなんかができることってしれてるけど

なんか、頑張らないとなーって思った。
[PR]
by kana_rt | 2010-10-13 23:05

もやもや。


最近、めっちゃ寒くなった。

寒がりやから家でカーディガン着てたら
ベンガル人にちょっとひかれた。
だって寒いもーーん。

カウンターパートがJrマネージャーに
「かなさんが来て3ヶ月も経つけど
どうして何も変えられてないんだ!
彼女はパワーがない。」
って言われてたことが発覚した。

まず、ちゃんと教えてくれたカウンターパートへ、

ありがとう。


確かにあまり何も変わってないのは事実。

入院してしまったり、
言葉がわからなくて、できないこともあって、
あたしにも否はある。

でも、、、
あたしのカルポリじゃなくて、
みんなのカルポリなんじゃないの?

主体になって変えるのは、あなたたち。

マンパワーとして仕事もするよ。


でも、それだけじゃ2年後、何が残るの?

この前、Jrマネージャーに、
職場のコンピューターのシステムをちゃんとしたい、
って話をされた。

まあ、いろんなこと言ってたけど、
要約すると、、、

「パソコン買いたいけど、お金ないから
JICAに買ってもらえるように頼んで」って話やった。

もし、あたしがJICAに頼んで
パソコン買ってもらうことができたら、

あたしの評価はすごく良くなるのはわかってる。

でもあたしパソコン買うために来たんじゃない。


カルポリがうまく機能するように、
スタッフたちが主体になって良くするのを
手伝うためにあたしは来たと思ってる。


てゆうかね、そもそも、、、
言いたいことあるならあたしに直接言ってこい!!笑
[PR]
by kana_rt | 2010-10-09 23:31