ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ろくしょんか


無事に家が見つかりました。

住めるのは11月からやけど、
3部屋+ベランダ+シャワー+トイレ2つ(洋式、ベンガル式)
あとはエレベーターとジェネレーター付き!

何より、大家さんがほんとにいい人!!!

あと1ヶ月、ホームステイがんばろう!


あたしの職場から歩いて50メートルのところに
線路沿いにでっかいスラムがあります。

昨日、同期隊員が職場に遊びに来てくれて、
夕方、職場の近くを歩いてたら、NGOっぽい団体が
スラムの子どもたちに勉強を教えたり、一緒に絵を描いたり、
傷の手当をしてあげたりしているところに遭遇した。

話をきくと彼らはボランティアで活動しているらしく
毎週土曜日の4時から2時間、ここで活動してるらしい。

昨日、活動していたボランティアは全員ベンガル人。
今まで出会ったベンガル人はお金への執着心が強い人が多かったし、
外国人がNGO団体とかで多く活動してるせいか、
自分達ではどうしようもないから、この国を変えてくれ!
みたいな考えの人が多かった気がする。

こうやって「自分たちで自分の国の貧しい子どもたちのために」
って活動しているベンガル人を実際見るのははじめてで、すごく感動した。

あたしもJOCVとしてこの国に来ていて、
手工芸隊員としてやりたい活動もたくさんあるけど、
職場のすぐ近くにスラムがあることは知っていて、
何かできないかな?ってずっと思ってた。

あたし一人でできることなんて限られてるけど、
少しでも、何か伝えられたらいいなーって思う!

写真はダッカのファームゲート。

人...多っ!!!!!!!!
d0177548_1421595.jpg
d0177548_14222858.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-09-26 14:22

Lupganj


カウンターパートと共にダッカ市近郊のルブゴンジへ行ってきた。

カルポリのクロスステッチの商品を作っている村の女性たちに会うために。


活動がはじまって2ヶ月が経ったけど、イード祭があったりもしたけど、
まだ、活動らしい活動はできていないのが本音。

ベンガル語もわかんないし、問題だらけの職場で
「何でも好きなことしていいよ」って言われて、
まずはどこから手をつけていったらいいか、今は慎重に考えてる段階。
少しずつ、小さなことからはじめてるけど、まだそんなに大きな動きには出れない。

うちのマネージャーは、毎日あたしと同じ職場にいるから、
あたしがどんな活動してるかとか、ちゃんとわかって理解してくれてる。

でも、BRDB(農村開発局)の偉い人から
「JOCVが来て2ヶ月も経ったけど何ができたんだ?」
って聞かれたり、上からの圧力もあることも最近、知った。

そんなこんなで、悶々としてた私ですが、
「とりあえず村の女性たちに会わせて!活動はそこからだ!」
って言い続けてた私の要望がやっと叶い、ルブコンジへ行けたわけです。
他にも生産者団体はたくさんあるけど、まずは近くのルブゴンジへ。

行って、本当によかったと思う。

「カルポリってゆうお店の収入を増やす」から
「ルブゴンジの女性の、少しでも助けになりたい!」に

あたしの目標がかわった。

うん、こっちのほうがすごく頑張れる!!!

写真は女性たちと撮ったものと、
村で織っていたジャムダニサリー。

d0177548_13102213.jpg
d0177548_1311082.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-09-23 12:34

ベラテ ギエチ !

バングラデシュの北西部へ同期と小旅行してきました。
3泊4日の逃避行!!

やっぱり田舎はマイナスイオン全快で、最高でした!

大自然に囲まれて、夜は屋上で星見ながら話して、
なーんにもないけど、何もないことが贅沢すぎた!!!

ダッカは物であふれてるけど、
大事なものを失ってしまってる気がしてならないよーー。

ダッカに住んでるバングラ人はある程度、外国人慣れしてるけど、
田舎に行くと、ほんと見すぎってくらい見られる。

みんな話しかけたいんやろうけど、
好奇心旺盛やけど、ちょっとシャイなベンガル人。

みんな3メートルくらい離れたところから見てる。
誰かが勇気出して話しかけたら、みんないっせいに話しかけてくる。

田舎ではこんなことがよく起こります。

あとは何回も、知らない人に一緒に写真とってくださいって言われた。
きっと後日、友達に「俺、昨日ジャパニと写真撮ったんだぜ!」
って自慢するんでしょう。

ボグラと、ジョイプールハットとパハルプールの遺跡へ
3日で順調にまわり、4日目にモハスタンの遺跡を見てから
ダッカへバスで帰って来る予定…でした。

ですが!まあ、いろいろショモッシャ(問題)があり、
遺跡は見れず、もう一回食べたかったボグラのドイ(ヨーグルト)
も食べれず、帰るはめになりました。

帰りのバスでは、バスが故障してわけわかんないまま
違うバスに乗り換えさせられたと思いきや、
他の車にぶつかった回数…2回。
日本じゃ完全に交通事故ですね、あれは。

他にもバスの中でベンガル人が喧嘩しだしたり、
いろいろ大変やったけど、
特にいらいらすることもなく、笑ってられた自分に
成長したねーって思えた一日でした。笑

ダッカに着いてKFCへ行って、
ティッシュで何気なく顔を拭いたら、
帰り道で気持ちいいねーって言ってた風に含まれていた
ダッカの排気ガスで、ティッシュが真っ黒になりました。笑
ほんとに真っ黒ーーー。げんなり。

ダッカに帰ってきちゃったーって実感して、
ちょっと悲しくなったけど、リフレッシュもできたし、
やらないといけない仕事もあるし、明日からがんばろっと!
d0177548_2364849.jpg
d0177548_2373131.jpg
d0177548_2384822.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-09-18 23:09

EID MUBARAK ! 2


昨日SHAHEENにダワットしてもらって、
そしたら今日は彼女の兄の家に行くことになった。

どうしようか悩んだけど、
彼女の強引さに勝てず、行くことに。。。

ダッカ市近郊のサバールへ行ってきた!

SHAHEENにサリー着せられて、
じゃなくて着せてもらって、おめかしして^^

ダワットは、、、ご飯食べさせてもらって、
おしゃべり好きなベンガル人とたくさん話して、
バングラの歌を聞かされ、、、
めっちゃ疲れたけど、楽しかった^^

きんとぅー!(でも!)
10時に出発して、昼過ぎに帰るって言ってたのに、
なんだかんだしてたら6時ですよね。

昼過ぎって聞いてたから、夜に友達と会う約束してますよね。
だんだん、イライラしてきちゃいますよね。。

やっとタクシー捕まえて乗ったら、走り出して約300メートルで、
車のバンパーから煙出始めますよね。。

バスに乗り換えてダッカへ帰るも、8時すぎ。。
もうわたし、完全に不機嫌!!
大人げなさすぎますね。。。

結局、約束には間に合わず、、、
今日1日、ベンガル人に振り回されすぎて、
不機嫌になったり、自分の大人げなさに悲しくなって、

帰り道のリキシャで1人で号泣!
リキシャワラ、あたしのことガン見!!笑

ひとしきり泣いて、冷静になって。
泣いたことが何より大人げないかもって
思ってさらに悲しくなった。笑

もっと寛大な人になりたい!!!!!!

ちなみに明日は、SHAHEENのお姉さんが
あたしの家にも来いとしつこいので、
行かなければならない予感。

今日、学んだことは
この国では一日2つ以上の予定を
あらかじめ入れないこと!
d0177548_19010.jpg
d0177548_193985.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-09-12 01:02

EID MUBARAK !

ロジャ(断食)がやっと終わりました!
わたしはプチロジャくらいしかしてないけど、
長かったなあ~!

今日から3日間、ロジャ終わっておめでとう!的な
お祭りがはじまりました。

EID MUBARAK ! って言って抱き合って喜びます。

今日は職場のSHAHEENにダワット(招待)されて、
彼女のお家へ行ってきました!

あたし以外に、彼女の友達のベンガル人2人と、
南アフリカの人2人、あとは息子のアカッシュと
わいわいしました!

日本人がめずらしいからってゆーのは絶対あるけど、
ベンガル人は気軽に家に招待してくれます。

おいしいご飯をふるまってくれて、
なんだかあったかくて、ココロもあったかくなった!
d0177548_027549.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-09-11 00:19

夢のはなし

どうも、未だにオシュスト(病気)のかなです。

治ったと思いきや熱が出たり、頭が痛くなったり...
もう嫌になる!!

てゆうか、腸チフスの注射で
逆に体調悪くなってる気がしてならない。。

夜になると熱がでてきて、
たぶん寝ながらうなされてるからいつも変な夢をみる。


昨日は、夢の中で天井からヤモリのフンが落ちてきて、
布団の中になんかいる!って思ったら、イタチがいた。

めっちゃでっかいやつ!
なんか布団に爪立てて必死にしがみついてた。
そいつを必死に引き剥がして、捕まえて、ドアから外に出したら
外に白熊の家族みたいのがいて、そいつにイタチが食われた。

えぐすぎるよーーーー。

バングラで肉のお店とかいろんなえぐい物を見てるせいか、
めっちゃリアルでえぐすぎた。。

ってゆーどうでもいいあたしの夢物語。

あ、今度はお肉屋さんについて書こう。
他にも書きたいことあったのに、
しょーもない夢のはなしになっちゃった。

けの?(なんで?)

あ、そーいえば、、、


「KENO?(なんで?」

これベンガル人めっちゃ言います。

20タカって交渉してリキシャに乗って、
降りて20タカ渡すと、、、

リキシャワラ「あと5タカくれ」

私「嫌!!」

リキシャワラ「KENO?」


リキシャ降りて5メートルくらい歩くと
他のリキシャワラ出現。
ちなみにリキシャ降りてすぐなので目的地は目の前。

リキシャワラ「どこ行くの?」

私「いらない。」

リキシャワラ「KENO?」


KENOじゃねーーーよ!っていつも思う。

でも、最近めちゃくちゃ言ってる自分に気づいた。

はあ~、ベンガル人化してます、確実に。


そして、、、
今日はうなされませんよーーーに!(切実)
[PR]
by kana_rt | 2010-09-01 01:57