ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 66 )

入院

バングラに来て、初入院、初点滴中です。

なんか最近、頭痛いなーって思ってたら、
昨日、急にめっちゃ熱出て、39.6度まで上がった!

で、今朝になっても39度くらいあって
下らなかったから病院来たら...

やっぱり即入院でした。

でも、点滴の威力はすごくて
今めっちゃ元気になってきて暇をもてあましてます。

バングラの病院はいろいろびっくりします。

まずラーマン先生があたしを診察して
点滴セットして最後にあたしに言った一言。
「大事なもの気をつけてください」

あのーー、病院側でセキュリティーちゃんとしてください。笑

でも先生が忠告するだけあって、
あたしの病室に知らない人が入ってきたりする!

でも、ジーパンはいたおっさんが入ってきて
「誰?」って聞くとドクターだったりもする。
わかりづらいからちゃんと白衣着てください!!

さっきは変なおにいさん2人入ってきて、
何かと思ったらX線とるおにいさんでした。

でも、それでちゃんととれんの?って感じの
めっちゃ古そうな機械やったし、
重たい白い板みたいの、病人のあたしに持たせてきました。笑

あとは、、、ご飯がありえないです。
中華かインド料理かベジタブルスープ。

ベジタブルスープしか選択肢ないですよね。
中華とかインド料理とか病院なのに重過ぎる!!


そして、1時間おきぐらいに看護師さんが
熱は測りにくる。
部屋入ってきてみんな「バロアチェン?(元気?)」
って聞いてくるけど、、、
元気じゃないからここにいるんだよ!!!


なんかさ、病院にきても、
やっぱりここはバングラなんだなーって思うよ。
[PR]
by kana_rt | 2010-08-17 16:23

がじぷーる


ダッカから車で2時間くらいのカジプールって町へ行ってきた!

カジプールの中でも村に行ったから、本当に癒された。


村には、牛とか鶏とかヤギとかあひるとか猫とか...いろいろいる。

子どもたちがあたしたちのためにサトウキビをとってきてくれた。
泥んこになりながら川に入って、とってきてくれた^^ かわいい!

食べてって言って渡されたけどとりあえず口の中に
ワラみたいな繊維がまとわりつく...味は砂糖でした。当たり前だけど。



やっぱり田舎は人があったかいし、自然がある。

ほんとに大事なものは、やっぱり田舎にあるような気がする。

いつか、田舎暮らししたいなあー^^
d0177548_1445217.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-08-07 01:15

Cumilla

d0177548_1143678.jpg

今日はクミッラってとこに行ってきた。
やっぱり田舎はいい!
24時間クラクションが鳴り止まないダッカにいると
それがないだけで幸せに感じたー。

なんで行ったかとゆうと
陶の新商品を作るために視察に行って、デザイン考えるため。
あたし専門、染織なんですけど。笑

昨日はBRDB(バングラデシュ農村開発局)のえらい人と
カルポリのマネージャーと3人で行くってなってたのに、
今日待ち合わせ場所に行くとBRDBの人と2人だって言われた。
クミッラのBARDって施設にまずは行って、
偉い人たちにあいさつさせられた。
そしてみんなで貴族みたいなとこでお昼ご飯を食べた。

今にはじまったことじゃないけど、
ベンガル人の英語がほんとにわからなすぎる。
みんなめちゃくちゃなまってるのに自信満々に話す。
で、あたしが聞き取れないと「この子英語知らないのね」って言われる。。
たしかにそんなに知らないけどさ、
farmer とか prefecture とか where are you from ? くらいはわかるよ!!
Rの発音がとりあえずすごすぎます。。
farmerとかファルマルって聞こえます。


陶芸は専門じゃないから釉薬のこととかあまりわからないけど、
とりあえず出せる色はなんとなーく聞いたし、
ダッカに戻ってデザインして、出直すことになった。

大学で陶芸少しやってたけど、
日本とバングラではやり方が違っておもしろかった!

バングラデシュ人の好みと、
日本人の好みってちがうから難しいけど、
共通して分かり合える部分があるような気もしてきた。

ものづくりって大変やけど、やっぱりわくわくする!!!!
[PR]
by kana_rt | 2010-08-04 01:14

bristi din



最近、ベンガル人が可愛く思えてきた。

あたし雨の日好きじゃないけど、この国では、
頭にビニール袋かぶってるリキシャワラとか、
ゴミ袋みたいなん体に巻きつけてる人とか、
ビーチパラソルを傘代わりに使ってるおっさんとか、

おもしろいものがたくさん見れて、
雨の日も捨てたもんじゃないな、って思う。


最近、大事なことを思いだした。

「笑顔」って本当に大切。
同じ時間を過ごすなら、少しでも笑ってたい。

わたしが笑って、
周りの人も笑顔になってくれたら幸せ!って思う。

ってゆってもあたしそんなに心広くないし、
文句も言えば、怒ったり、泣いたりもするけどね。

この国にはやっぱり貧しい人もたくさんいる。

あたしはご飯もちゃんと食べれて、
きれいなお家に住めて、着る服もちゃんとある。

豊かな日本で育ってきたから、
そうは言ってもそんなことやっぱり当たり前で、
途上国に来ても、やっぱりある程度の暮らしは確保していて、
平均的なこの国の人たちに比べたら贅沢もしてる。

協力隊は草の根活動、とかゆうけど、
そうかもしれないけど、そうでもないような気もする。

今日、道端の生地屋さんで6、7歳の男の子が
重そうな荷物運んでて、でも重すぎてぜんぜん動かせてなくて、、、
手伝ってみたらめっちゃ素敵な笑顔をくれた。

バングラデシュの人はあんまりありがとうを言わないけど、
男の子の笑顔はあたしが言う薄っぺらいありがとうより暖かかった。

いろんな考えが頭ん中ぐるぐるしてるけど、
とりあえず言えることは、あたしも暖かい人になりたい。

そんなこんなで、明後日はコミラって場所に行くことになった。
農村開発局のえらい人も一緒に行くから緊張するけど、
始めてダッカ県の外に行くから楽しみだなあ…^^
[PR]
by kana_rt | 2010-08-01 01:41

あのんど!

28、29、30日って三連休だった!

同期隊員が帰ってきてたので、私もハウスへ^^

28日は...
みんなでご飯作ったり、
カタール(ジャックフルーツ)をはじめて食べたり、(感想は...微妙。笑)
リキシャワラにリキシャこがせてもらったり、
d0177548_4145281.jpg

バリダラのレイク沿いにバトミントンしに行って、開始10分で警備員に怒られり、
ボナニの夜道で車にぶつかられたり、笑
日本食レストランで刺身を食べるとゆうチャレンジャーなことしたり、(あたらなかったよー)

29日は...
オフィスに行って用事をすませて、ボナニをうろうろして、、、
あたしはダッカに住んでるからなんとも思わないし、
むしろ田舎にあこがれるけど、地方隊員のみんなはダッカの都会さにうやらましがってた!
あたしはほんとに田舎がいいけどなーー。

最近、ダッカ病ひどいし。
ダッカ病=ダッカの空気が悪すぎて、咳がでまくる病気。
なんか先輩によると「アレルギー性気管支炎」らしい。
あーーーー病院行こうかなあ。。


それからクラブ行って楽しくて、バングラのセレブ達を見て、
貧富の差のハンパなさを感じて、いろいろ考えて、

とりあえず帰って人生ゲームして、笑

寝て起きたけどやっぱりいろいろ考えてます。
伝えたいけど、まだうまく言えないやーー。


30日は...
朝からはグルシャンでデモがあって、自宅待機。。
JICAオフィスが入ってるビルの窓が割られたりしたらしい!
昼から待機解除になったから、ダンモンディのギャラリーに先輩隊員に連れていってもらった。
日本のグラフィックデザイナーのイベントで、
あの有名なノーベル平和賞受賞のグラミンバンクのムハンマド・ユヌスも来てた!
たぶん、みんなユヌスに会いたくて来てたけど、
あたしはユヌスの話より作品がみたくて早く終わってー
って思いながらギャラリーの入り口のベンチで先輩と座って待ってた。
そしたらユヌスと偉そうな人たちが、先にギャラリーに入るのに歩いてきて、
ユヌスに「hello!」って言われた。

ベンチに座ったまま、「あ、hello.」って言う私たち。

座ったまま挨拶とか完全になめてる。ユヌスファンに怒られるーー!!笑
あとで冷静に考えたらふざけすぎてて笑えた。


そんなこんなで充実した休日でした^^
楽しみすぎてちょっとオシュストな気が...

気のせい...ってことにしておこう!!
[PR]
by kana_rt | 2010-07-30 04:10

恐怖!


今日は朝からホームステイ先のパパが
「パーティーあるから仕事終わったら迎えにいく」ってしきりに行ってた。
「じゃあとりあえず終わったら電話するよ」ってことになって終わって電話したけど…
カウランバザールって言っても広くって、
説明してくれるけど言ってる場所がわかんなくて、
7時とかだったからもう暗くなってて、
自分のベンガル語のわからなさに悲しくなって泣きそうになった。

時間かかったけど無事会えて…
何故かショナルガオンホテルから出てきたことにも驚いたけど、
車じゃなくってバイクで来てたことにさらに驚いた。
パパの後ろに「ボシュン!(座って)」て言うけど…
え、この交通事情の中、二ケツですか?
わたしのヘルメット、ないんですか?

…死ぬ!!!笑

道がすいてるところではスピードにびびって、
混んでるところでは車と車の狭いとこすり抜けすぎてびびる私。

結果、カウランからグルシャンの間でバスで1回、車で1回、
ひざ強打しました。痛いーーー。

まじで、ファンタジーキンングダムの
ある意味スリリングなジェットコースターの100倍怖かった。。。

うちのパパはムスリムだけどお酒を飲むので、
帰りはもちろん行き+飲酒運転ってゆう怖さ倍増な感じでした。

「あすてあすて!!」って何回言ったかわかりません。

そして、あの排気ガス充満な道をバイクで疾走して
あたしのダッカ病が悪化したことは言うまでもありません。。。

とりあえず生きて帰れてよかったーーー。笑
[PR]
by kana_rt | 2010-07-30 01:39

2week

活動がはじまって2週間経ちました。

昨日はムスリムにとって特別な日だったみたいですが...
うちの家ではいつもどうりの一日でした。

やっぱりハルカムスリム(軽いムスリム)に違いない。。

あ、ちなみに昨日はどんな日だったかとゆうと
8月13日から断食が1ヶ月はじまって、
それの15日前ってことで一晩中、朝までお祈りするみたいです。

あたしは手工芸隊員で派遣されていて、
農村の人が作った手工芸品を扱う、お店もオフィスの隣にあります。
9月13日まで断食して、断食明けにはイード祭という
大きなお祭りがあるみたいで、それのプレゼントとして、
うちのお店も売り上げがのびるらしく職場のみんなそれに向けて必死。

あたしがやりたいことをいろいろ言っても、
全部「うん、いいけどイードの後ね」って言われる...
まだ1ヶ月以上あるのにーーー。

なんか、でもすごいな~
お店の経営状況までイスラム教の影響をうけるなんて。

最近、ムスリムの国に来たんやって改めて感じます。

活動はできることから少しずつしていけばいいかなって
そんな感じです。

最近は、前にもましてバスを使いこなせるようになりました。
バングラのバスはドアが開けっ放し、ってゆうかない。笑
一応バス停みたいなのはあるけど、
みんな降りたいところで壁をバンバンたたいて、
運転手に知らせて、速度を弱めてもらって飛び降ります。
ぜんぜん「停車」はしてません。
前まではびびってバス停的なところで降りてたけど、
最近ベンガル人にまぎれて飛び降ります。


あたしまじでベンガル人化してる~

でもご飯食べた後に皿と手なめまわすのと、
道、ってゆうかオフィスの中でも痰はくのと、
公共の場で、人前で思いっきり鼻ほじるようにだけは、

絶対になりたくない~~~~!
[PR]
by kana_rt | 2010-07-28 14:08

食べ物


ダッカの排気ガスに完全にやられてます...
空気が悪すぎるーーーーー。
めっちゃ咳でる!!!


今日はバングラに来てから一番きつい食べ物を食しました。

今までも味ないグアバとか、
アムラってゆう果物にスパイスと塩つけたやつとか、
甘いドーナツみたいなのを甘いシロップにつけたお菓子とか、
牛乳に大量の砂糖を入れたものに春雨っぽい麺いれたやつとか、

いろいろキツイ食べ物はあったけど...


でも今日のはこれらに勝っています。

いつもカウンターパートのモンカさんとお昼食べてるけど、
今日はいつものトルカリ(カレー)じゃなくって、
ポロタと食べにいこう!ってことになった。

歩いてると「やっぱり体に良いものを食べにいこう!」
ってゆうモンカさん。
「うん、何でもいいよーー」って軽く答えるわたし。

めちゃくちゃローカルな屋台。
とりあえずすわって作ってるとこ見てたけど、
米の上に白いどろどろした液体+バナナ+白い液体。

食べてみると、
米ってゆうか冷たいおかゆを更に水っぽくして
べちゃべちゃさせたみたいなのの上に、
甘いヨーグルトをかけて、バナナのっけて、
最後の締めに水で薄めたみたいな常温の牛乳がかかってました。

なんかお店の人にもモンカさんにも見守られて
頑張って食べるしかない状況でした。
9割くらい食べた。
本気で自分をほめてあげたいと思いました。笑


あーーーー思い出しただけで吐き気がする!!

そしてこの暑さの中、常温の牛乳って...

まあ、もちろんオフィスに戻って腹痛ですよね。。
でも、最近、お腹をくださなくなりました。
胃のあたりで激痛が何度かはしって、おしまい。

胃腸も少しずつ適応し始めているみたいです。

今日のご飯に勝る、料理に出会えるかどうか、乞うご期待!!笑

仕事はあいかわらずあすてあすてです...^^
[PR]
by kana_rt | 2010-07-27 00:07

Fantasy Kingdom


Dhaka市外のsabarってとこにある
バングラデシュのディズニーランドこと
Fantasy Kingdomに行ってきた!

感想としては...
案外たのしかった!!!

正直あんまり期待してなかったけど...
違う意味でスリル満点のジェットコースターとか、
しょぼそうでめっちゃ絶叫系で焦ったアトラクションとか、
おもしろかった!

はじめてDhaka市内から外へ出て、
休日らしい休日を過ごして...
たまにはこーゆうのもいいなあーて思った!

次は田舎に行きたい!!!!
d0177548_0445630.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-07-24 00:21

ちゅてぃーるでぃん


休みなのに朝の7時に起き...
「8時にナスタ(朝ごはん)食べにレストラン行くから」
って言われていたので。

とりあえず起きてうだうだ用意してて、
8時ってゆって8時に行くわけないよなーー
とか思いつつうだうだして...

結局、出発したの9時。
バングラタイムですねーーー。

てゆうか、まず朝ご飯食べにレストラン?
って感じですねーーー。

とりあえずついて行ってみたら、
バングラ人20人くらいいる!!!
その中に一人ジャパニまざって朝ごはん。

朝っぱらからキチュリってゆう、
チャーハンみたいなの(カレー味)に
でっかいチキンが1こ入ってるやつ注文される。
これ夜ご飯の間違いじゃないですか?って感じ。

ほんとにバングラ人はよく食べる。。。
あたしもとりあえず頑張って、食べた!!!

で、帰るのかと思ったら
「バトミントンしに行くよ!」って言われる。
バングラではバトミントンが流行ってるみたい。
ここで発覚したのは、
一緒に朝ごはん食べた中にいたおじさんたちは
バトミントンの大会で海外へ行くほどの実力者だったってこと。

みんなめっちゃうまい!!!
あたしはやらなくていいって何回も言ったのに、、、
結局やらされました。
ほんとにみんな強引!!!

それから同期の隊員と会って
ボナニにあるアイスクリーム屋さんへ。
1カップ120taka(150円くらい?)で割りと高め。
あたしはオレオ味、友達はココナッツ味を頼んだら
友達のは完全にチョコレートアイス
あたしのはバニラにチェリーっぽいシロップがかってて
中をどれだけかき混ぜてもオレオなんて全く無い、
チェリー風味のバニラアイスがでてきた。
店員のおねえさんに「これ違うよねー?」って言ってみたけど、
「オレオとココナッツだ!」って言いきられて、
これもバングラだと思ってすぐにあきらめる私たち。
みなさんもぜひ何がでてくるかわからないアイス屋さんへ^^笑


夜は日本人の方とカフェで話しして、
ダッカ隊員の同期と韓国料理へ^^

おいしすぎてまじで幸せだった~

毎日トルカリ(カレー)の私たちには
ほんとに至福のひとときでした^^




d0177548_014177.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-07-23 23:38