ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

教師海外研修


7月30日

教師海外研修でバングラデシュの教育現場を
視察に来られた先生方に、カルポリの生産現場を見てもらいました。

ノクシカタで有名な北部の農村部ジャマルプールへ!

途中、JICAの円借款で建設されたジャムナ橋を見に行き、
ジャムナリゾートで昼食をとり、ジャマルプールに向かいました。


d0177548_2021154.jpg


↑ジャムナ橋

そして、なんと!

d0177548_20323810.jpg


ジャムナリゾートにはこんなプールもありました!
すごく暑かったので、入りたくて仕方なかったです。笑

渋滞、悪路などによりスケジュールとおりにはいかなかったのですが、
遠い日本から来られた先生方に、生産現場を見ていただけて、
私自身も嬉しかったし、生産者もすごく喜んでいました^^

子ども服をメインに生産しているジュエルバイなんて、
ビデオを持ってる友達を呼んできていて、
終始ビデオ撮影していました、さすがカメラ大好きベンガル人。(笑)

ちなみに、ジュエルバイの生産現場では、
耳が聞こえなかったり、話すことができない障がいのあるひとや
離婚されてしまったり、旦那が働かなかったりなどの理由で
困っている女性などを積極的に雇用しているようです。

生産現場の様子。

d0177548_20442189.jpg


おまけ。

d0177548_20402361.jpg


村に日本人がたくさん来ると、
やっぱりこうなりますよねーーーーー。笑
[PR]
by kana_rt | 2011-07-31 19:58
<< Jamalpur生産者巡回 meeting >>