ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

EID MUBARAK !


コロバニイードでした。

犠牲祭のことです。

アッラーに牛とかヤギを捧げます。

殺すってことです。

イード前から牛さんとヤギさんが
ダッカにたくさん集まってきて、

前日にはあたしのマンションのガレージにも
牛4匹、ヤギ4匹が勢ぞろい。

旅行に行くため、前日に家に出たので、
マンションで殺すところを見ることは
なかったですが...

見たくなくて旅行に行くことにしたのに、
結局、隊員ハウスの近くで見ました。

道端でどんどん殺していくから、
道が血の海になった。

うん、でも見てよかった。

こっちに来て、
お肉ってパックに入ってるもんじゃなくて
「牛肉」なんだ。

ってはじめてちゃんと認識できて、

今回のイードで、
牛の命をいただいてるんだ!って
本当の本当に理解できた気がしました。

魚だってエビだって大根だってにんじんだって

いのちをいただいてることには変わりないけど、

牛って絶対、感情もあるし死にたくないって
感じてるのが伝わったから、

なんだかすごい見ててつらかった。

いのちをいただいてるのにかわいそうなんて
言えた立場じゃないけど、

でもやっぱりね、当たり前のように見れなかったし、

そうなりたくないって思った。

たくさんのいのちをいただいて、
生かせてもらってることにちゃんと感謝しないと。
d0177548_0343954.jpg
d0177548_0354239.jpg

d0177548_0362836.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-11-18 00:15
<< しゅんどるぼーん のーんびり >>