ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

ろくしょんか


無事に家が見つかりました。

住めるのは11月からやけど、
3部屋+ベランダ+シャワー+トイレ2つ(洋式、ベンガル式)
あとはエレベーターとジェネレーター付き!

何より、大家さんがほんとにいい人!!!

あと1ヶ月、ホームステイがんばろう!


あたしの職場から歩いて50メートルのところに
線路沿いにでっかいスラムがあります。

昨日、同期隊員が職場に遊びに来てくれて、
夕方、職場の近くを歩いてたら、NGOっぽい団体が
スラムの子どもたちに勉強を教えたり、一緒に絵を描いたり、
傷の手当をしてあげたりしているところに遭遇した。

話をきくと彼らはボランティアで活動しているらしく
毎週土曜日の4時から2時間、ここで活動してるらしい。

昨日、活動していたボランティアは全員ベンガル人。
今まで出会ったベンガル人はお金への執着心が強い人が多かったし、
外国人がNGO団体とかで多く活動してるせいか、
自分達ではどうしようもないから、この国を変えてくれ!
みたいな考えの人が多かった気がする。

こうやって「自分たちで自分の国の貧しい子どもたちのために」
って活動しているベンガル人を実際見るのははじめてで、すごく感動した。

あたしもJOCVとしてこの国に来ていて、
手工芸隊員としてやりたい活動もたくさんあるけど、
職場のすぐ近くにスラムがあることは知っていて、
何かできないかな?ってずっと思ってた。

あたし一人でできることなんて限られてるけど、
少しでも、何か伝えられたらいいなーって思う!

写真はダッカのファームゲート。

人...多っ!!!!!!!!
d0177548_1421595.jpg
d0177548_14222858.jpg

[PR]
by kana_rt | 2010-09-26 14:22
<< もやもや。 Lupganj >>