人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

トイレ事情


隊員してからも毎日、注射に通ってます。

あたしは血管が細くて日本の病院でも
よく手の甲に刺されてたけど、
こっちでもいろんな場所試されて、結果手の甲です。
最近は右も左もいろんなとこ内出血しすぎて、
わけわかんない手首?とかに刺されます。

本気で痛い!!!!
もう最近、さぼってやろうかなって思うくらい
注射に行きたくない!

でも今の仕事は「病気を治すこと」だから
ある程度安静にして、注射はちゃんとしないと!!

昨日は久しぶりに隊員ハウスに帰った。

そして、気になってたトイレの使い方が判明。
写真の通り、あたしの家のトイレの1つはベンガル式です。
日本の和式みたいなやつ。
きれいじゃないけど、慣れたら案外平気!

でも、こいつがくせ者で、
日本の感覚でタンクのほうに頭をむけてしゃがむと、
頑張って後ろめにしゃがんでも
顔とタンクの距離、5センチくらいしかない!


写真の家のトイレはまだきれいなほうで、
職場のトイレはタンクも、なんかめっちゃ汚い。。
5センチはかなりきつい。。。。

いつもけっこー苦労してて、
もうちょっといい方法あるんじゃない?って考えたわたし。

はっ!!!逆だ!!!!!!!!

って気づいた。
タンクと逆っ側に頭を持ってくと、、、


うん、しっくりくる。笑


そんなこんなで、みんなにトイレの使い方聞いてみた。

けっこー意見わかれたけど、、、


正解は日本の逆!みたいです^^


ちなみにベンガル人はトイレで紙と使う習慣がないです。
高級レストランとかのトイレにしか紙はありません。
そして!どうやってきれいにしてるかとゆうと、、、

この茶色いジョーロみたいなやつに
水を入れて、ムスリムが不浄の手としている左手で

こすってきれいにしてるらしい。

汚っ!って思ったけど、
ムスリムたちは紙でふいてることを汚いと思ってるらしい。

うーーーん。文化の違いですね!

トイレひとつにしても、
国によっていろいろあるみたいです!
トイレ事情_d0177548_22474951.jpg
トイレ事情_d0177548_22502344.jpg

by kana_rt | 2010-08-28 22:38
<< イフタール 退院 >>