ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

Cumilla

d0177548_1143678.jpg

今日はクミッラってとこに行ってきた。
やっぱり田舎はいい!
24時間クラクションが鳴り止まないダッカにいると
それがないだけで幸せに感じたー。

なんで行ったかとゆうと
陶の新商品を作るために視察に行って、デザイン考えるため。
あたし専門、染織なんですけど。笑

昨日はBRDB(バングラデシュ農村開発局)のえらい人と
カルポリのマネージャーと3人で行くってなってたのに、
今日待ち合わせ場所に行くとBRDBの人と2人だって言われた。
クミッラのBARDって施設にまずは行って、
偉い人たちにあいさつさせられた。
そしてみんなで貴族みたいなとこでお昼ご飯を食べた。

今にはじまったことじゃないけど、
ベンガル人の英語がほんとにわからなすぎる。
みんなめちゃくちゃなまってるのに自信満々に話す。
で、あたしが聞き取れないと「この子英語知らないのね」って言われる。。
たしかにそんなに知らないけどさ、
farmer とか prefecture とか where are you from ? くらいはわかるよ!!
Rの発音がとりあえずすごすぎます。。
farmerとかファルマルって聞こえます。


陶芸は専門じゃないから釉薬のこととかあまりわからないけど、
とりあえず出せる色はなんとなーく聞いたし、
ダッカに戻ってデザインして、出直すことになった。

大学で陶芸少しやってたけど、
日本とバングラではやり方が違っておもしろかった!

バングラデシュ人の好みと、
日本人の好みってちがうから難しいけど、
共通して分かり合える部分があるような気もしてきた。

ものづくりって大変やけど、やっぱりわくわくする!!!!
[PR]
by kana_rt | 2010-08-04 01:14
<< がじぷーる bristi din >>