ブログトップ

hostsilpi

hostsilpi.exblog.jp

オリエンテーション

6月23日
着いたばっかりだから
オリエンテーションがいっぱい。
ダッカのJICAオフィスは、
日本のオフィスみたいにきれい。
ずーっとオフィスの中にいると、
日本に帰ってきたような気になってしまう。

バングラデシュのご飯は、
インド料理に近い感じで、カレーばっかり。
でも、日本人の味覚からすると全部カレー味って
思ってしまうけど…
日本料理で使う調味料の代わりに、
カレーの香辛料を使ってるって感覚だと思う。
だからカレーのことトルカリ(おかずって意味)って言います。

お昼ごはんにさっそくトルカリを食べに行った。
完全にローカル向けのお店だったけど、
ケテ モジャ(おいしい)だった。

お店の人は店員さんもお客さんも
みんなフレンドリー。
知らない人が
「ケモン アチェン?(元気?)」
とか聞いてくれる。
あったかい。

道端で会った子どもが可愛かった。
こんな小さいのにゴミ拾いの仕事をしてて、
でもこんなに素敵な笑顔。
自分の子どもの頃と比べてると
いろいろ思うことがあるなあ。

d0177548_20541014.jpg
[PR]
by kana_rt | 2010-06-23 20:55
<< 洗礼 Dhaka >>